日本からイギリスへ

イギリスを選んだわけ

イギリスは私にとっての初海外!

私の海外に行く目的は世界を広げることだったので、

英語の話せる国だったらどこでもよかったんですが、

イギリスにして本当〜によかったです。

私がイギリスに行ったのは2002年の夏でしたが、この時イギリスの治安はよかったからです。

イギリスの治安は世界的に見ても良いんです!

イギリスでよく起こる犯罪は空き巣、泥棒、ひったくりなので命まで落とすことはないです。

でも感覚的なものですが、3カ月間ロンドンにいるとそういった犯罪に出会ってしまう率が高くなると思います(ーー;)

さらにイギリスは日本に比べて芸術や観光が発達していて地元の人も観光客になれています。

1カ月間毎日、観光してもイギリスの観光名所はまわりきれません!!

行き方

もっと安くていい方法もあると思うけれど、ここでは私が利用した方法を例としてあげておきます。(^^)。

まず航空券は全日空の早割りゲットで往復20万でかいました。

私が行ったのは8月の終わりから9月の終わりにかけてだったので、この値段でも時期を考えれば、

格安航空券のうちにはいります。

でもインターネットで探せばもっと安いものがあると思います。

そして英国留学サービス株式会社のプランに申し込みました。

これは1カ月間の朝食、夕食付きのホームステイ料と土日休みの午前中授業付きで21万7千円でした。

ロンドン以外の学校に通えば、もっと安いようです。

しかし安い所に申し込むと、生徒が日本人ばかりということもあるようです。

私的にはこのプランで学校もステイ先も満足でした。(^^)。

空港からステイ先までは15800円で出迎えサービスを申し込みましたが、

イギリスではタクシーが一番安全な乗り物なので、自分でタクシーを拾って行ったほうがかなり安いです。

さらに手続き代行料が3万円かかりました。

イギリス到着

成田空港から12時間のフライトの後、イギリスのヒースロウ空港に到着。(^^)。

日本よりもかなり乾燥していて、着いた瞬間から自分の肌が乾燥して行くのがわかりました。

でも慣れれば日本でしていたスキンケアでも大丈夫!

入国手続きは全く英語の話せない私でも大丈夫でした。

ゲートを抜けると様々な会社の出迎えがプレートを持って待っていました。

しかし私を出迎えるプレートは見当たりませんでした。

イギリスでの出迎えサービスが上手く行かないことはよくあるようです。

飛行機の到着時間が遅れて出迎えのドライバーが帰ってしまったり、

ドライバーが約束の時間に来なかったりします。

イギリスではドライバーが約束の時間に来ないことはよくあり、許されることのようです。

そこで私は来るはずであったタクシー会社に電話しました。

すると、英語を話す人が出たので、わたしもつたない英語で話しました。

しかし相手は私のつたない英語にキレテ電話を切ってしまいました。(T0T)。

出迎えをすっぽかし、電話を向こうから切るなんて、あ、ありえない。。。。

しかしそれがイギリスなんです!

幸い、空港には私と同じように留学で空港に着き、出迎えをすっぽかされた日本人がけっこういました。

そのなかに私と同じ出迎えに申し込んだ人がいたので、今度はその人が電話してみました。

その人は私よりも英語が出来たので、出迎えが来てくれることになり、無事にステイ先に到着しました。

私は英語が全く話せない状態でイギリスに行きましたが、

やはり日本で多少なりとも語学スクールに通ってから行ったほうがいいと思いました。

イギリス到着2

ここでは、ヒースロウ空港到着後にと〜んでもないハプニングに出会ってしまったYさんの話をしておきます!

Yさんも私達と同じように出迎えをすっぽかされ、

彼女がタクシー会社に電話すると、自力でステイ先に行くように言われました(T_T)

そこで彼女は、地下鉄を使ってステイ先にたどり着いたんですが、

ホストファミリーは家にはいなかったのです(+o+”)

なんとホストファミリーはまだ旅行から帰っていなかったのです。

日も暮れて、重い荷物を持ち、見知らぬ土地をやっとの思いでたどり着いたYさんは

仕方なくホテルを探して、その夜はホテルに泊まりました。

次の日にホストファミリーは帰ってきたんですが、

Yさんが来る日を勘違いしていたとのことです。

日本人の感覚からするとこんなことはあっていいはずがないんですが、

イギリスではけっこうあるようです。



トップページへもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送